コラム

コラム【SBC横浜メンバー よっちゃん】

今回で通算11回目のコラムを執筆させて頂きます。よっちゃんです。

今回もどうか多くの人に読んでいただけると幸いです。

今回のテーマ:ストレスとは何かと言う事と睡眠に付いてそれからコーピング(気晴らし)とハラスメント行為をする様な馬鹿な人に対しての対処法に付いてお伝えさせて頂きたいと思います。

さて初めに、そもそもストレスとは、何か?と言う事に付いてお伝えしようと思います。

 

この世の中、特に日本は超ストレス社会であり職場でもパワハラ上司で散々罵詈雑言を受けながら仕事をしながら過度なストレスを抱え込んでいる人もいます。もともとストレス自体は、それ程、悪い物では無く自分の体質にあった適度なストレスはむしろ健康的な体になっていきます。その辺を軽くランニングして軽い運動をする事でも軽いストレスが掛かり自律神経を整えてくれます。

 

問題は自分の体質に合わない過度なストレスを抱えると

鬱病や適応障害・パニック障害・対人恐怖症・統合失調症等の精神疾患に罹るだけでは無く身体にも何らかの変調をきたすのです。身体に湿疹や蕁麻疹が出来身体中に痒みが走ったり眩暈がしてふら付いたり中にはおなかを下してトイレに引き籠る事もあります。

そこでストレスとは何かに付いてですが、ストレスとは外部から軽い・重いに関わらず何らかの刺激が自分の身体や心にその過度な刺激が加わる事によって身体や精神にある種の歪みが生じてしまい精神や身体に変調をもたらす外部要因の事をストレスと言います。

 

これが軽いストレスならば適度に運動したりストレッチしたりして好きな事や遣りたい事をして適度にストレスを受ける方が身体の健康に良い面もあるのですが、極力な過度なストレスを受けない様にする為にはどうすれば良いか。やはり一番のおすすめは、コーピング(気晴らしの事です。)基本コーピングは好きな趣味や好きな事や遣りたい事に夢中に取り組む事が最高の気晴らしになります。友達と他愛のない話や興味のある分野で喋りあったりジョークを言ったりして会話を楽しむのもストレス軽減になります。

 

時々外食などをして美味しい物や好物を食べたり飲んだりするのもストレス軽減になりますが、ただし、お酒特に日本酒や焼酎・ビールなどのアルコール飲料だけは程々適量を飲むようにしましょう。日々のストレスをお酒で紛らわせようとすると最悪アルコール依存症になってしまい肝臓の病気などの臓器がやられてしまう事になります。

 

あと十分な睡眠を取る事もストレス軽減に大きな効果があり代替8時間~9時間位寝れば十分な睡眠が取れる様になりストレスも軽減し身体的にもそうなっています。特に朝、目が覚めたら窓もしくはベランダに出て太陽の光を浴びれば完全に覚醒します。

 

稀に短時間の睡眠で十分な睡眠が取れるショートスリーパーも稀にいますがその様な人は親からの遺伝が99%なので誰もがそうなれる分けでは無いのです。

 

特に日本人は、幼稚園に入るくらいから慢性的な睡眠不足の傾向があり同時に慢性的な過度なストレス体質だと思います。

少々休みの日に纏めて寝ておこうと思っても無駄です。

何故ならそれは不足分の睡眠を睡眠で返している事になりこれを睡眠負債

 

と言い詰まり睡眠と言う負債を睡眠によって返す様な物で、更に睡眠負債には利息が付くから何です。

だからどんなに睡眠を取っても眠気が取れない、十分に寝た気がしないと言うのはこの様な理由があるからです。

睡眠には、レム睡眠・ノンレム睡眠の二つがありレム睡眠は浅い眠り・ノンレム睡眠は深い眠りであり眠る時にレム睡眠とノンレム睡眠が交互に上下に動くような感じで浅い眠りと深い眠りを繰り返している状態です。

そして眠る時の、最初の90分がノンレム睡眠に入る為の最も重要なポイントであります。

寝室にベッドもしくは布団以外の物は、極力おかない事、スマホなどもベッドの近くに置かない方が良いと思います。それからお金のある人は、寝具一式は徹底して拘り抜いて妥協しないでください。全ては自分にとって最高の睡眠を得る為です。

 

だからこそここはある程度お金をかけてでもシーツ・敷布団や掛布団や毛布・枕・抱き枕・パジャマに至る迄自分にとっての最高の睡眠を得る為の投資と思って寝具を一切妥協せずに拘った方が良いと思います。1日24時間のうち最低8時間~9時間は睡眠を取らないと人間はいずれ身体に変調が起こるか体調を崩すか最悪死ぬ事もあります。

 

他にも、例えば気晴らしの為に煙草等吸う様な人は、ストレス解消に吸っていると本人自身は良く語っていますが、決してストレス解消にはなっていません、気晴らしにも気が紛れる所かニコチン中毒になり煙草依存症に陥る可能性があります。

一日何箱も吸う様な極度のヘビースモーカーは、吐いた煙これを副流煙と言い周りの人々の健康迄害する事が研究で明らかになっています。

又、肺癌にも掛かりやすく更に脳梗塞になる確率も50%~60%以上、跳ね上がってしまいます。

 

大抵は即死すると言うのは、極めて稀な例で大抵は命が助かりますが確実に後遺症は残ります。

そうなると言葉が上手く話せなく呂律が回らなくなり体のあちこちに麻痺が起きて最悪手や足も立てなくなり車椅子生活になったら行動範囲も極端に狭くなり言葉の呂律も回らない為人との意思疎通も録に出来ず残りの人生を寿命が来る迄地獄の様な人生を過ごす事になります。

 

会社の職場でも、男性上司が女性の部下だったらセクハラ発言されたり身体に触られたりするのもセクハラに該当します。

 

職場でその様な事が起こった場合はその上司よりもさらに上の権限を持つ上司に相談すると言うのも手です、

 

ほかにもそれなりに大きい会社だったら部署替えを人事部の人に話して部署移動させてもらうと言うのも手です。

 

又は、セクハラ・パワハラに詳しい弁護士か、他にも、法に反した超時間労働やサービス残業が常態化している時は労働基準監督署に訴えると言う事も手です。

労働基準監督署に訴えられて会社が一番怖いのは臨検捜査が入る事です。

ちなみに臨検とは、労働基準監督官が労働基準法・労働安全衛生法・最低賃金法を遵守しているかどうかを確認する調査の事です。

書類チェックや聞き取り調査などを行い、労働関連の法令に違反していないかを確認します。

原則として、労基署の臨検を断る事はできません。労基署からの臨検捜査は会社が一番嫌がる事何です。

 

他にも転職の目途がたっているならそんな会社は、一刻も早く退職届を突き付けてほかの会社に転職してしまいましょう。そして他の会社に転職した方が良い場合もあります。

 

ストレス軽減する為には、先ずは、ストレスの対象となっている人(この様な人をストレッサーと呼ばれる事もあります。)と出来る限り距離を置いて最小限の関りだけにしましょう。

 

そもそもその会社のパワハラや女性社員に対してのセクハラを見過ごしてきた会社やその会社の社長にも責任があります。更に言えばその会社の社長が自分の会社でなにが起こっているのか知らない場合も多く被害を受けた人からすれば、知らなかったでは、

すまされない場合もあります。

 

少し話は逸れましたが、ストレスを軽減させる方法は何か好きな事を遣りたい事をやって(コーピング)気晴らしを心見る事と、十分な睡眠を取って十分な休息を取ってください。

 

それでもストレスを抱えている場合はメンタルクリニック等の精神科医やカウンセラーの先生に話して言いたい事を吐き出してしまうのもストレス軽減に繋がります。

 

如何してもパワハラ上司と仕事の上話さなければならない時は、言った、言ってないの

水掛け論にならない為にもこの場合は相手の許可を取らずに会話の録音をこっそりと取っておいて相手の言質を証拠として残しておく事が重要です。

 

その上で間に第三者でまともな頭を持っている人に第三者として中立者として同席してもらい生き証人になってもらいましょう。

 

世の中には、パワハラ・セクハラ・モラハラ等そう言うハラスメント行為をする男性もそうですが、極めて稀ですが女性上司にも男性・女性部下に対してパワハラ・モラハラなどを行う人は、基本頭が脳筋で馬鹿な人何だと思います

 

その馬鹿な人の言っている事を真に受けずに適当に聞いている様な振りをして聞き流す事もストレスを過剰に受けない方法です。

 

そして出来るだけ相手に対して褒めそやしておだてて相手の気分を気分よくして上げて下さい。この手のタイプの人は例えお世辞だとわかっていても、褒めておだてられる事に弱い傾向があります。

 

更に常に敬語で話す事を心がけて下さい。

常に敬語で話すと言う事は、自分は、相手に対して少しも気をゆるしても気も緩めてはいませんよと言う意思の表れでもあります。

少しでも気を緩めてはいけません。常に敬語で話す事を心がけてください。

 

ハラスメント行為をしてくる人の共通している特徴として何らかの見返りや報酬・下心がある事があります。

 

馬鹿な人にはまともな事や正論など言っても話が通じない事もあります。

何故ならば、馬鹿な人と言うのは相手の言っている事が理解できないからです。

だからこそ馬鹿な人何です。

だから、そもそもの話、話し合いにならない所か話が出来ない人でもあります。

 

だから馬鹿な人に対する対処法として戦わずして勝つと言う事を意識してまともに相手をしないか如何しても仕事上、関わらずを得なければ無ければならない場合は、とにかく相手の小さな事でも良い所を見つけて褒めておだてて相手の気分をよくする事、お世辞であろうともそう言うタイプの人は例えお世辞だとわかっていてもそれでも気分が良くなるタイプです。それから相手に一切気を許さずどんな時でも敬語で話す事を意識してください。

更に全く関係の無い第三者の中立的な立場でまともな頭を持っている人に生き証人になってもらった上で会話の録音を取って相手の言質を取る事をお勧めします。

そしてご自身の平和な日常を何よりも最優先にして欲しいと思います。

 

今回はストレスとは何かと言う事と睡眠の事コーピング(気晴らし)の事と最期にハラスメント行為をする様な馬鹿な人に対しての対処法に付いてのコラムを執筆させて頂きました。

 

今回のこのコラムを読んでくれた読者に感謝します。

 

 


©就労継続支援B型事業所サブカルビジネスセンター横浜

  • tel:045-306-9757
  • contact
  • link