コラム

コラム【SBC横浜メンバー よっちゃん】


今回で通算四回目のコラムを執筆させて頂きます。よっちゃんです。

今回もどうか多くの人に読んでいただけると幸いです。

さて本日のテーマ:潜在意識は変化を極端に嫌う強力な力に付いて述べようと思います。

その前に少し質問をさせてください。

これを読んでくれている皆さんは、潜在意識と言う言葉を聞いた事があるでしょうか?

人間の心(脳)の中には自分で自覚の出来る表層意識と自分では自覚の出来ない無意識の領域である潜在意識の、二つの意識があり、

これは既に脳の中にプログラムされています。

実は、自分で自覚出来る表層意識よりも自覚の出来ない無意識の領域である潜在意識の方が

何倍も強力であなたの事が好きであなたを守りたいと言う意識から変化すると言う事を潜在意識は非常に嫌うのです。

変化を嫌うと言う事はどういう事なのか、例えば、ご両親に厳しくしつけられ育てられた子供がいたとしましょうか。

でも幼少期の頃は親に依存しなければ生きて行けないので、

厳しく育てられようとも親の機嫌を損ねない様に親にとっての良い子を演じそれが潜在意識にとってのデフォルト(通常)の状態になってしまうのです。

やがて6歳までには、脳の中で自分の人生の脚本が出来上がってきてその脚本通りに人生を歩む事になっていきます。

これは交流分析と言うカウンセリング分析を考案したエリックバーン氏もその事に付いて同じ事を述べています。

ご両親に厳しく育てられやがて子供から大人になった今でも親に頭が上がらない様な状態でも潜在意識自体は、はその方が安心出来てしまうのです。

潜在意識は変化を嫌う余りに代わりに何を欲するか、それは安心・安全・そしてあなたの命です。

そしてあなたの安心・安全・命を守る為に潜在意識が望む答えとは、

「今のこの現状を維持する事」それがあなたの安心・安全・命を守る為に潜在意識が導き出した、最適解何です。

それは何かに成功しても失敗してもどちらにしても変化する事に変わりはないからです。

だからこそ、折角成功の道が見えても抵抗感を覚えてしまい、怖気づいてしまう潜在意識の心理的ブロックが働くのです。

何故ならば、潜在意識にはこれはやっても良い、これはしては行けないと言う善悪の判断基準が理解出来ない為、

ただ脳から与えられたプログラムのままに機械的に脳に命令されている事を実行してしまうのです。

この潜在意識のプログラムから解放される為には、最初のコラムにチャレンジと行動と言うコラムにも書いてあったと思うのですが先ずは小さな行動を、

少しずつで良いのでこれを毎日小さな行動し小さな成功体験をする癖付けをして少しずつ潜在意識のプログラムを書き替えて潜在意識に慣れさせる事が一番の近道です。

そしてそれが習慣化できれば更に少し大きな行動が出来るようになります。

そして更に大きな行動を行う為にはそれを遣りたいと言う沸き上がる感情と理由付けが必要になってきます。

より大きな大量行動を起こす為には何でもいいからそれを遣りたいと言う感情とどんな理由でも良いのでをそれをどんなこじつけでも良いので何でも良いので理由付けが必要です。動かなければならない理由とそれを遣りたいと思う沸き上がる感情があればそれを、

モチベーションと言うエネルギーを行動力に変えて習慣化出来れば、そのうち潜在意識のプログラムが完全に書き換わり「今はこの習慣こそが現状を維持している事何だ」と潜在意識の認識も変わりプログラムがっ徐々に書き換わって行きます。ただ人が同じ事を毎日やり続けてそれを、完全に習慣化が出来る様になる為には、最短でも、二カ月~三カ月・最長で六カ月(半年)の日数はかかると思ってください。でもそれを乗り越えさえすれば後は大抵の目標は、達成する事が出来ますがそれでも「自分には目標が達成できない」「自分には無理だ」と最初から遣りたい事や目標やそれをやれる才能もあるのに初めから諦めてしまうネガティブな思い込み(バイアス)が思い癖になっている人もいます。

そんな自分の目標や人生に制限をかけてしまう役に立たない邪魔でしか無い信念(ビリーフ)の事を、リミティング・ビリーフと呼ばれています。

このリミティング・ビリーフは必ずと言って良い程それを支えている思い込み(バイアス)と言う物が幾つもあります。

その為には先ず先にその思い込み(バイアス)の基盤となっている土台を全て壊してあげなくては行けないのです。

その為このリミティング・ビリーフの基盤を支えている思い込み(バイアス)と言う土台を全て壊した後は、新たな目標に前向きに前進できる新たな力、パワーのある信念を脳の中にインストールしその信念を書き換える事によって自信が付き何をやるにも前向きに取り組んで行ける様になって行けます。いわば、あなたに新たな力とパワーを与える信念です。


次回はこのリミティング・ビリーフが作られてしまった根本原因とリミティング・ビリーフとそれを支えてしまっている土台となっている思い込み(バイアス)を壊す質問法とリミティング・ビリーフをアンインストールして新たな力とパワーを与える信念を脳にインストールし新たな力とパワーのある信念に書き換える方法から次回のコラムの続きを書きたいと思っております。

今回のコラムは以上となります。

今回のコラムを読んでくれた読者に感謝します。


©就労継続支援B型事業所サブカルビジネスセンター横浜

  • tel:045-306-9757
  • contact
  • link